スポンサーサイト


BA/SA/RA 石田三.成の愛刀【無銘刀 白】作ってみた

かなりのご無沙汰でございます。
一ヶ月も経ってたんですね…これはひどいorz

せめてひと月に二回ぐらいは記事を書くようにします…
申し訳ない(´Д`;)

一応モノは作ってるんですが、ちょっと個人的事情により、DOLLとはかけ離れたものを作っておりました。

趣味に偏った自己満足日記にございます。
ご興味ありましたらご覧下さいませ^^

非常に長いため、いくつかの記事に分けて書く事にしました。
今回は鞘編にございます★

写真多めにつき、畳みます。

【追記】
てゆうかドールブログなのに、ってことに気付いたので畳んだ先に追記していくことにしましたww
たまに見ると増えてるかもしれませんww
とにかく写真のアップロードが手間でしかたない…ッ!!!;orz
何か良い方法はないものか(´Д`;)
ただの模造刀で三成の刀を作ってみました。

所々ボイスでも呟いてたのをまとめたものです。
興味があったらどうぞ。


文中の柄糸の巻き方、その他分解方法などはコチラのサイトを参考にしますた。
http://www.n-p-s.net/index.html


注:長いよwww





元の刀↓(これしか写真が無かった件www)
867043_1328624341_253large.jpg

これで三成の刀を作ってみようと思います★

変更箇所はコチラ↓
・鞘
・下げ尾
・鍔
・柄糸
・鮫皮
・柄頭

・鐺(鞘の先)に旗印の追加

……ほとんどです。


まずは鞘の塗装から。

鞘に柄を入れるので、まずは下地を白く塗ります。
DSCN5143-1.jpg


この白をラインとして残すため、マスキング。

定規をあててシャーペンでラインの下書き。
無銘刀

マスキングテープが太かったので、半分に切りながらラインを書きます。
DSCN5145.jpg

超細かい…
しかも裏まであるからその辺も考えつつラインを作らないと裏のつじつまが合わなくなると言う…orz

出来ました!
DSCN5147.jpg
表。         

DSCN5148.jpg
     
裏。

ラインの中はだいたい三色らしいので、まずは黒以外の色を入れる部分は色が付かないように保護。
DSCN5149.jpg

紙ですけどね。いいんだこれで。

では外で塗装します!
DSCN5150.jpg

使ったのはコレ。
DSCN5151.jpg

Mr.カラーの半ツヤブラックとホワイトとパープル。

景気よくズバッと行け!(スプレーは薄くまんべんなく重ね塗りしましょうww)
DSCN5152.jpg

よーく乾かしてから、黒く残したい部分を追加でマスキングします。
DSCN5153.jpg

紙を切るのがめんどくさくなったのでマスキングテープw
最初からこうすれば良かったwww

DSCN5154.jpg

どうみても松永カラーであるwwww

そして紫を塗る!!
DSCN5155.jpg


……
……ちょっと紫過ぎやしないか?;
…………

不安になったのでもう一回黒を薄く重ねました。
DSCN5160.jpg

さあ!
いよいよ緊張の瞬間!!

マスキングテープを剥がしてみましょう!!


上手く出来てるかなー……


おぉ……( ̄□ ̄*)
DSCN5161.jpg

ぉおおおおおおおおおッッッッッ!!!!!
DSCN5162.jpg

だーいせーいこーーーーーぅ!!!!!!\(^O^)/

よくやった!!
これで鞘は完成★


続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
twitter
リンク
